パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

OS起動前にコマンドプロンプトで起動する方法

どうも、元ダメSEです。

 

今回は小ネタです。

 

Windows10が起動する前にコマンドプロンプトで起動する方法です。

 

パソコンの保守、調査をやっている時にOS起動前にコマンドプロンプトで起動したい

ことってありますよね。

 

自分は何度もあります!!

 

という事で、OS起動前にコマンドプロンプトで起動する方法です。

 

今回のやり方は完全にOSが壊れていても使用できるやり方になりますのでひと手間

必要になりますが、知っておいて損はない方法だと思います。

 

それではやり方です。

 

①Windows10のMediaCreationToolを作成します。

 MediaCreationToolの作り方は下記を参照してください。

pc-network-varioussettings.hatenablog.com

 

②作成したMediaCreationToolから起動します。

 メーカによって起動方法は違いますが、富士通の場合はメーカロゴ表示中に

 F12キー連打でBoot選択画面を表示できます。

 

 わからない場合はセーフモードから起動することもできます。

 

pc-network-varioussettings.hatenablog.com

 

コマンドプロンプト画面を表示します。

 ・Windowsセットアップ画面が表示されますので、「次へ(N)」をクリックします。

 

 ・左下の「コンピューターを修復する(R)」をクリックします。

 

 ・オプションの選択画面が表示されますので「トラブルシューティング」を

  クリックします。

 

 ・詳細オプション画面が表示されますので「コマンドプロンプト」をクリック

  します。

 

これでWindows10起動前にコマンドプロンプトを起動することができます。

 

このやり方を覚えておくと、OSが正常に起動しないときでも、データの取出しなど

可能となりますのでパソコンの保守等で非常に役に立つと思います。

 

少しでも誰かの役に立てればうれしいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ