パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10で外国語の追加方法

どうも、元ダメSEです。 今回はWindows10での外国語の追加方法です。 やり方です。 「設定」⇒「時刻と言語」⇒「言語」⇒「優先する言語」⇒ 「優先する言語を追加する」⇒追加したい言語を選択してインストールします。 その際に注意なのが、「表示言語として設…

ストアアプリ版Officeでショートカットの作り方

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 Officeには2種類ある件を以前記事にしたと思いますが、今回はストアアプリ版 Officeでデスクトップにショートカットを作成する方法です。 やり方は簡単で、スタートメニューに表示されているエクセルのアイコンを…

Windows10バージョン確認方法

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 今回はWindows10のバージョンの確認方法の説明です。 Windows10もいくつかバージョンが増えてきていますので、現在使用中のバージョンが 最新であるのか知りたいという問い合わせを頂くことがあります。 Windows1…

VPN接続完了しているのに、接続できない!!

どうも、元ダメSEです。 今回はYAMAHAのネットボランチを使用して、外部からのVPN接続は問題なく完了 しているのに、VPN接続先のサーバや、インターネットへ接続できない現象が発生 し、対応した時の話です。 原因 対処方法 纏め 原因 原因はVPN接続元ネット…

プライバシーポリシー お問い合わせ