パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの電源を入れても画面に何も表示されない

どうも、元ダメSEです。 今回はパソコンの電源を入れても画面に何も表示されない場合の対処方法です。 この対処方法は主にデスクトップパソコンで有効です。 この対処方法で必ず治るわけではないので、同様の現象が発生した場合は一度 試してみて下さいって…

知らない間に2重ルータになって、印刷できない!!

どうも、元ダメSEです。 今回は知らない間に2重ルータになってしまい、プリンタへ印刷できなくなったり、 ファイルサーバへ接続できなくなった時のお話しです。 どのように、対応・切り分けしていったのか書いて行きたいと思います。 結論 経緯 現地調査 原…

接続中のWifiのパスワードを表示する方法

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 今現在接続しているWifi環境の接続パスワードを表示する方法です。 パソコンを入れ替える際に、Wifi環境がある場合、交換後のパソコンもWifi環境で 使用したいと言われることが多いです。(というか、ほとんど言…

PDFファイルのプレビューでエラーが発生!!

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 お客様からPDFファイルのプレビューをするとエラーが表示されるとの連絡を頂きましたので、その対応方法です。 今回はWEB上からPDFファイルをプレビューで開く時にエラーが発生しました。 【エラーメッセージ】 A…

パソコン修理先一覧

どうも、元ダメSEです。 今回はパソコンの修理依頼先の情報です。 パソコンの調子が悪いという事で、よくお客様に呼ばれてパソコンの調査をする事が 多いのですが、原因を調べてマザーボードなどの基幹部品の交換が必要であったり、 保証期間内であった場合…

リモートデスクトップのやり方

どうも、元ダメSEです。 今回は作業効率化のお話しです。 お客様から事務所から離れた場所にあるパソコンを自分の席から操作したいという お問い合わせを頂く事が多いので、リモートデスクトップのやり方について書いて行き たいと思います。 リモートデスク…

Windows7でライブラリが壊れた!!

どうも、元ダメSEです。 今回はWindowsUpdate後にライブラリが壊れて開かなくなった話です。 どのように対応したのか書いて行きたいと思います。 結論 経緯 現地調査 対応方法 結論 ライブラリは削除しても大丈夫なので、削除後に再度作成しましょう。 経緯 …

EXCELからPDFを作成する方法(WORDでも同様)

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 パソコンを交換する時にお客様からPDFを作るソフトを入れておいてほしいと 頼まれることが多いです。 理由を聞くと前にPDFを作るのに使ってたからとか、そのソフトがないとPDFが 作れないからという回答が多いで…

エクスプローラー上でPDFファイルのプレビューを見る方法

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 Winodwsエクスプローラー上でPDFの中身を開く事無く、確認できないかという お問い合わせを頂く事が多いので、小ネタとして紹介します。 みなさんWindowsのエクスプローラー上でプレビューを表示させたい為、Wino…

ブロードキャストストーム発生!!ネットワークがループした!!

どうも、元ダメSEです。 今回はとあるお客様にてネットワークのループが発生した時のお話しです。 どのように対応・切り分けしていったのか書いて行きたいと思います。 結論 経緯 現地調査 原因特定 対応策 まとめ 結論 どこに繋がっているのかわからないな…

Windows7が再起動を繰り返す!!

どうも、元ダメSEです。 今回はとあるお客様で発生したWindows7が再起動を繰り返す件のお話しです。 今回の対応方法は必ずしもすべての人に当てはまるものではないと思いますが、 同様の現象で困っている人のお役に少しでも立てればうれしいです。 教訓 経緯…

はてなブログの無料版でGoogle Adsenseに一発で合格してしまいました。

どうも、元ダメSEです。 今回は雑談です。 実はこのブログですが、はてなブログの無料版を使っているのですが、 Google AdSenseの審査に一発で通ってしまいました。 しかも1か月に満たない期間で。 このブログの目的として、あまりパソコンに詳しくない人向…

windows10で「~」(波線)が縦書きできない!!

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 Windows10のExcelで~(波線)の表示がおかしくなる時の対処方法です。 結論 経緯 対応方法 結論 Windows10の標準フォント(游フォント)には気をつけましょう。 経緯 事の発端はお客様の事務所で作業していた時の…

DELLのパソコンの動きが遅くて使い物にならない!!

どうも、元ダメSEです 今回はとあるお客様にてDELLのパソコンの動作が遅すぎて使いものにならないと 連絡があった時のお話しです。 どのように原因を切り分けていったのか書いて行きたいと思います。 結論 経緯 現地調査 原因調査 結論 壊れかけのハードディ…

ドメインへのログインで接続エラー発生

どうも、元ダメSEです。 今回はWindowsでドメイン環境へログインしようとした時に発生したエラーと その対処方法の話です。 【結論】 <対応策> <やり方> 【結論】 ドメインの接続で失敗した場合は、一度ドメインから抜けて再度接続しなおすと 治る事が多…

プライバシーポリシー お問い合わせ