パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Windows10起動前にAdministratorを有効化にする方法

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 Windows10は通常の場合、初期設定時にはAdministratorは無効化されています。 普通に使用している場合は特に大きな問題はないのですが、ログインのパスワードを 忘れてしまったときなどに、別アカウントを作成し…

OS起動前にコマンドプロンプトで起動する方法

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 Windows10が起動する前にコマンドプロンプトで起動する方法です。 パソコンの保守、調査をやっている時にOS起動前にコマンドプロンプトで起動したい ことってありますよね。 自分は何度もあります!! という事で…

Windows10をセーフモードで起動する方法

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 Windows10をセーフモードで起動する方法です。 電源を入れてメーカーロゴが表示されれているときにF8キーを連打して。。。 というやり方を想像した方はベテランです。(笑) それではやり方です。 ①設定画面から…

Windows10のMediaCreationToolの作り方

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 知っていると何かと役に立つ、Windows10のMediaCreationToolの作り方の お話しです。 Windows10のMediaCreationToolはWindows10の再インストールの時や、 OSの修復等、色々な場面で活躍するお役立ちツールになり…

データ削除してしまった。そして復元へ。

どうも、元ダメSEです。 今回はとあるお客様にてデータを削除してしまったので何とかして欲しいという 内容を対応した時のお話です。 どのように対応していったのか書いていきたい思います。 さあ、今日も頑張ろうかなと出社してしばらくしているとお客様か…

NASのHDDが壊れた!!

どうも、元ダメSEです。 今回はとあるお客様にてNASの故障対応した時のお話です。 どのように対応していったのか書いていきたい思います。 朝会社に行ってメールチェックをしているとお客様からこんな連絡が。 「共有(NAS)の機械正面のランプが赤くなって…

Cortanaを無効にする方法

どうも、元ダメSEです。 今回はCortanaを無効化する方法です。 Cortanaを使わない人向けの情報になります。 あくまで設定で止めるだけですので、Cortana自体は残っています。 それでは対応方法です。 <対応方法>「Ctrl」+「Shift」+「Esc」キーを押して…

Windows11登場!!

どうも、元ダメSEです。 今回はついに登場Windows11という事で書いて行きたいと思います。 (あくまで現時点の情報です。今後変更になることがある事をご了承下さい。) リリースは2021年後半予定になっています。 Windows11。。。 記憶力の悪い自分によると…

超簡単!Officeの再インストール方法(2013、2016、2019)

どうも、元ダメSEです。 今回はOffice2013、2016、2019の再インストールを簡単に行う方法について 書いていきたいと思います。 この方法を使用すれば、再インストールの際にマイクロソフトアカウントが 不要になります。 (当たり前ですが、プロダクトキーは…

接続中の有線LANネットワークの通信速度の確認方法

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 今現在接続している有線LAN環境の通信速度を確認する方法です。 たまにある特定のエリアのパソコンの通信が遅いと言われる場合があります。 その場合、ほとんどの確率で原因となっているのが、昔からあるフロアHU…

プリンタから印刷できない!!

どうも元ダメSEです。 今回はお客様から新品のプリンタに交換したのに印刷できないので見に来て 欲しいという話です。 <教訓> 第三者の目の確認って必要ですよね。 落ち着いて設定は確認しましょう。 <経緯> 事の発端はお客様からのこんな連絡からでした…

エクセルやワードが開かない!!

どうも、元ダメSEです。 今回は最近お客様からの問い合わせが増えた、エクセルやワードが開かなくなった件に ついて書いて行こうかと思います。 2021年3月8日の週に10件立て続けに連絡が来たので、直近のWindows10のUpdateの 影響だと思われます。 エクセル2…

Internet Explorer11(IE)を開くとMicrosoft Edgeが開いてくる!!

どうも、元ダメSEです。 今回は最近お客様からの問い合わせが増えた、Internet Explorer11を開くと今までと 画面が違うという問い合わせの件について書いて行こうかと思います。 と、その前に。。。 Internet Explorer11のサポート終了が近づいている、Inter…

共有フォルダが見れなくなった

どうも、元ダメSEです。 今回は最近お客様からの問い合わせが増えた、今まで見れていた共有フォルダ が見えなくなった件について書いて行こうかと思います。 2021年2月8日の週に3件立て続けに連絡が来たので、直近のWindows10のUpdateで 設定が初期化されて…

プライバシーポリシー お問い合わせ