パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10のMediaCreationToolの作り方

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 知っていると何かと役に立つ、Windows10のMediaCreationToolの作り方の お話しです。 Windows10のMediaCreationToolはWindows10の再インストールの時や、 OSの修復等、色々な場面で活躍するお役立ちツールになり…

データ削除してしまった。そして復元へ。

どうも、元ダメSEです。 今回はとあるお客様にてデータを削除してしまったので何とかして欲しいという 内容を対応した時のお話です。 どのように対応していったのか書いていきたい思います。 さあ、今日も頑張ろうかなと出社してしばらくしているとお客様か…

NASのHDDが壊れた!!

どうも、元ダメSEです。 今回はとあるお客様にてNASの故障対応した時のお話です。 どのように対応していったのか書いていきたい思います。 朝会社に行ってメールチェックをしているとお客様からこんな連絡が。 「共有(NAS)の機械正面のランプが赤くなって…

Cortanaを無効にする方法

どうも、元ダメSEです。 今回はCortanaを無効化する方法です。 Cortanaを使わない人向けの情報になります。 あくまで設定で止めるだけですので、Cortana自体は残っています。 それでは対応方法です。 <対応方法>「Ctrl」+「Shift」+「Esc」キーを押して…

プライバシーポリシー お問い合わせ