パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DHCP枯渇。Wifiが繋がらない!!

どうも、元ダメSEです。 今回は無線LAN環境を導入・構築したお客様にてしばらくすると無線LANに接続でき なくなる現象が発生した時の原因と対応方法のお話しです。 【今回の教訓】 DHCPの範囲を多めにとりましょう。 DHCPのリース期間って大事ですよ。 以前…

無線LANアクセスポイント導入!!

どうも、元ダメSEです。 今回は無線LAN環境を導入・構築した時のお話しです。 とあるお客様から業務でiPadを使用したいので、全館に無線LAN環境を構築したとの 依頼がありました。 そこのお客様の環境としては建物が3つあり(仮で1号館、2号館、3号館と記載 …

ルータを交換したら印刷できなくなった!!

どうも、元ダメSEです。 今回はルータを交換したら、各パソコンからの印刷、複合機からのスキャンができなく なった時のお話しです。 どのように原因を切り分けていったのか書いて行きたいと思います。 お昼休みも終わり、昼からの仕事を始めようかなと思っ…

便利なショートカットキーや、コマンドの紹介

どうも、元ダメSEです。 今回は僕がよく使うショートカットキーや、コマンドを紹介したいと思います。 今回紹介するショートカットキーやコマンドが使えれば、 「お、この人ちょっとパソコンのこと詳しそうだな」と お客様に思ってもらえるかもしれません。…

パソコン各社のドライバダウンロード先一覧

どうも、元ダメSEです。 今回はパソコン再インストール時に必要になる各メーカのドライバの取得先の 情報を書いて行きたいと思います。 パソコン再インストール時に地味にメンドクサイ作業なのが、ドライバ探しです。 最近のパソコンはドライバメディアがつ…

Windows10のデスクトップにアイコンを表示する

どうも、元ダメSEです。 今回はWindows8、Windows10でデスクトップのに「PC」や「コントロールパネル」等 を表示する方法について書いて行きたいと思います。 Windows7まではデスクトップにアイコンを表示したり、コントロールパネルを 開いたりするのは簡単…

最近のOfficeのストアアプリ版とデスクトップアプリ版

どうも、元ダメSEです。 今回は最近のOfficeについて書いて行きたいと思います。 最近のOfficeって2種類あるの知ってました? Office2013、Office2016のようなバージョンの違いではなく、同じOffice2016、2019 でも2種類に分かれるようになりました。 Office…

テザリングが繋がらない

どうも、元ダメSEです。 今回はある特定のiPhoneのテザリングのみ繋がらないという現象のお話しです。 どのように対応したのか書いて行きたいと思います。 事の発端はお客様からの連絡からでした。 「自分のノートパソコンでiPhoneのテザリングが繋がらない…

Wi-Fiが表示されない。いや表示される?

どうも、元ダメSEです。 今回はとあるお客様にて無線LAN環境にてSSIDが表示されたり、表示されなかったりし た時のお話しです。 どのように原因を切り分けていったのか書いて行きたいと思います。 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆ 【…

インターネットが不定期に切断される。※バッファローの無線LANルータ(WSR-1166DHP3)ではまりました

どうも元ダメSEです。 今回はとあるお客様に導入したバッファローの無線LANルータ(WSR-1166DHP3)で、どはまりした件を書いていきたいと思います。 【今回の教訓】無線LANルータの背面スイッチを馬鹿にしてはいけない 機器の変更は最終手段、まずは設定を疑…

パソコンの入れ替え作業ってメンドクサイ

どうも元ダメSEです。 今回は一番身近なパソコンの入れ替えについて書いていきたいと思います。 現在はパソコンを仕事で使うことが普通になってきていると思います。 (中には使わな仕事もあるので100%とは言えないかもしれませんが。。。) パソコンって便…

ご挨拶

某田舎の片隅でハードウェアの設定・導入、ネットワーク機器の設計・導入、システム設計等をやっている、元ダメシステムエンジニアです。 元々システム会社でシステムの設計・開発をやっていましたが、寄る年波にも勝てず地方の文房具やハードウェアを扱う会…

プライバシーポリシー お問い合わせ