パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DELLパソコンのハードウェアチェック方法

どうも、元ダメSEです。 今回はDELLパソコンのハードウェアチェック方法について書いて行きたいと 思います。 DELLのパソコンはメーカ標準のハードウェアチェック機能が搭載されており、 あきらかな障害が発生している場合は、この機能を使って障害箇所を判…

超簡単!!Outlookのデータ移行方法

どうも、元ダメSEです。 今回はパソコン交換時に必須となるメールの移行方法について書いて行きたいと 思います。 今回はOutlookからOutlookへのデータ移行方法についてです。 対象はOutlook2010以上を対象としています。 多いパターンとしてはWindows7のパ…

現場での失敗談 パート1

どうも、元ダメSEです。 今回は私が現場でやらかした失敗談を書いてみたいと思います。 (こんなアホな人がいるんだなと思ってもらえれば。。。) その時はレーザープリンタの導入作業をやっていました。 プリンタを箱から取り出し、梱包を外し、トナーを振…

Windows10で古いNASへの接続でエラーが表示される

どうも、元ダメSEです。 今回はWindows10で古いNASへの接続でエラーが表示される場合の対応方法です。 Windows7のパソコンをWindows10にリプレースした際に、今まで接続できていた NASへ接続しようとすると下記のようなエラーメッセージが表示され、接続でき…

共有フォルダの作り方

どうも、元ダメSEです。 今回は共有フォルダの作り方を書いてみたいと思います。 パソコンの台数が2台くらいしかない。NASを入れるまでもなく、とりあえずパソコン のデータを共有したい等の場合に使う事が多いと思います。 それではやり方です。 パソコン…

Office2010サポート終了します!!

どうも、元ダメSEです。 今回はWindows7サポート終了で騒がれていましたが、その後でサポート終了となる 製品のOffice2010の話です。 TVCMやいろんな媒体でWindows7のサポート終了が騒がれていましたが、Office2010も ついにサポート終了がやってきます。 Of…

Office2013で令和に変換されない。

どうも、元ダメSEです。 今回はOffice2013のExcelで「令和に変換されない」場合の対応方法です。 通常Excelでセルの書式設定で和暦表示にしてある場合、「2020/03/15」と入力した場合 「令和2年3月15日」と変換されるのですが、「平成32年3月15日」と変換さ…

プライバシーポリシー お問い合わせ