パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

2021-06-27から1日間の記事一覧

超簡単!Officeの再インストール方法(2013、2016、2019)

どうも、元ダメSEです。 今回はOffice2013、2016、2019の再インストールを簡単に行う方法について 書いていきたいと思います。 この方法を使用すれば、再インストールの際にマイクロソフトアカウントが 不要になります。 (当たり前ですが、プロダクトキーは…

接続中の有線LANネットワークの通信速度の確認方法

どうも、元ダメSEです。 今回は小ネタです。 今現在接続している有線LAN環境の通信速度を確認する方法です。 たまにある特定のエリアのパソコンの通信が遅いと言われる場合があります。 その場合、ほとんどの確率で原因となっているのが、昔からあるフロアHU…

プリンタから印刷できない!!

どうも元ダメSEです。 今回はお客様から新品のプリンタに交換したのに印刷できないので見に来て 欲しいという話です。 <教訓> 第三者の目の確認って必要ですよね。 落ち着いて設定は確認しましょう。 <経緯> 事の発端はお客様からのこんな連絡からでした…

プライバシーポリシー お問い合わせ