パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

PDFファイルのプレビューでエラーが発生!!

どうも、元ダメSEです。

 

今回は小ネタです。

 

お客様からPDFファイルのプレビューをするとエラーが表示されるとの連絡を頂きましたので、その対応方法です。

 

今回はWEB上からPDFファイルをプレビューで開く時にエラーが発生しました。

 

【エラーメッセージ】

Adobe Acrobat または Reader に問題があります。

Acrobat または Reader を実行している場合、終了してからもう一度やり

直してください。(523:523)

f:id:Varioussettings:20190618225431p:plain

(が、画像が曲がった(-_-;))

 

【対応方法】

対応方法はAcrobat Readerの設定を変更することで対応する事ができます。

 

画面上からAcrobat Readerのアイコンをダブルクリックして画面を表示します。

f:id:Varioussettings:20190618225755p:plain

 

表示された画面から「環境設定」⇒「セキュリティ(拡張)」を選択します。

f:id:Varioussettings:20190618230019p:plain

サンドボックスによる保護」内の「起動時に保護モードを有効にする(M)」の

チェックを外します。

f:id:Varioussettings:20190618230203p:plain

チェックを外すと上記メッセージが表示されますので、「はい」をクリックします。

 

<メッセージ>

保護モードを無効にすると、保護されたビューとAppContainer も無効になりま

す。変更を有効にするには、アプリケーションを手動で再起動する必要があります。

続行してよろしいですか?

 

その後、Acrobat Readerを一度閉じてから再度PDFファイルのプレビューを行うと、

正常に表示されるはずです。

 

少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

以上、お疲れ様でした!! 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ