パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

パソコンの電源を入れたら画面が真っ黒!!

どうも、元ダメSEです。

 

今回はとあるお客様からパソコンの電源を入れたら画面が真っ黒のままでWinodws10が

起動してこないので何とかして欲しいという内容を対応した時のお話です。

 

どのように対応していったのか書いていきたい思います。

 

朝出社して仕事を始める準備をしているとお客様からこんな連絡が。

 

 

「パソコンの電源を入れてサインインした後、画面が

真っ黒で動かない。」

「電源ランプはついているが、何も操作できない。

 

とのことでした。

 

今日の仕事の段取りが。。。と思いつつ、

 

迅速丁寧、早期解決がモットー ですので、

早速対応を実施することに。

 

現場に行って話を伺うと、

「何もしていないのに突然起こった。」

「昨日までは何の問題もなく使えていた。」

ということでした。

 

該当のパソコンを見せて頂くと、確かにサインイン画面までは正常に表示され、

サインインした後、画面が真っ黒になり、何も操作ができない状況になる事が

確認できました。

 

まず、サインイン画面まで問題なく表示されているので、ハード的な問題である事は

低い事が判断できます。

マザーボードや、メモリ、SSD、HDDに障害が発生した場合はサインイン画面まで

 表示されない事がほとんどであるため)

 

ソフトウェア的に何かしらの問題が発生している可能性が高いため、前日何か作業を

した事がないか確認してみたところ、

 

「得に何もした記憶はありません。」という事でした。

 

OSが壊れたかなと思いつつも、とりあえず、セーフモードで起動できないかやって

みる事に。

 

ちなみにセーフモードの起動方法はこちらの記事を参考にして下さい。

pc-network-varioussettings.hatenablog.com

 

セーフモードで起動をしてみると、問題なく起動できました。

 

OSの問題でもなさそうな気がするなと思いつつ、前日にインストールされた

ソフトウェア等がないか確認してみる事に。

 

ソフトウェアがバッティングする事で正常にOSが起動できなくなる事がたまに

あります。

 

確認した場所はコントロールパネルの「プログラムと機能」です。

 

この時点でおそらくこれかなという目星はつけていたのですが、予想通り、

前日にフリーのソフトウェアがインストールされていました。

(何かされてますやん)

 

今回の現象はこのインストールされたフリーのソフトウェアではなく、このソフト

ウェアをインストールすると勝手にインストールされるウイルスチェックソフトが

原因でした。

 

今回の現象は元々インストールされていた

ウイルスセキュリティゼロ」と「アバストアンチウイルス」が競合した為に

発生している事が判明しました。

 

対応方法としては「アバストアンチウイルス」をアンインストールする事で現象は

解消されました。

 

昔からウイルスチェックソフトが競合するとおかしな動きをする事が多いので、

パソコンの動作が突然遅くなった等あれば、確認してみて下さい。

(最近はウイルスチェックソフトの方で競合しないようにチェックが入っている

 事がほとんどなんですが、今回のように別のソフトに引っ付いてインストール

 される場合もありますので注意して下さいね)

 

少しでも誰かのお役にたてばうれしいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ