パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

Windows7サポート終了します。

どうも、元ダメSEです。

 

今回はWindows7のサポート終了の話です。

 

皆さんご存知の通り?Windows7のサポートが終了します!!

 

終了日は「2020年1月14日」です。

 

この日を迎えると今使っているWinodws7のパソコンはどうなるのか。

 

突然電源が入らなくなって使えなくなる。

電源は入るが、Winodws7のOSが起動しなくなる。

 

何て事はなく、普通に使えます。

 

ただ、マイクロソフトの見解としては下記の記載があります。

 

f:id:Varioussettings:20190707175722p:plain

 」

 

使えますが、何が起こってもマイクロソフトは知りませんよ。という事らしいです。

当たり前といえば当たり前ですが。 

 

今回のWindows7のサポート終了は以前のWinodwsXPのサポート終了よりも一般の

認知度が高いように感じます。

 

この間も85歳のお客様から今使っているパソコンがWinodws7なので買い替えたいとの

相談を受けた時には衝撃を受けました。手厚いサポートをさせて頂こうと思いました。

 

まあ、こんだけテレビCMや、ラジオで流れているので当然といえば当然かもしれま

せんが。

 

 このおかげで、こちらから営業を掛けなくてもお客様側から言って頂けることも多く

助かっています。(便乗商売?

 

対応としてどうしていくかですが、大きく2つあると思います。

 

①パソコンを買い替える。

 一番手っ取り早く対応するには、Winodws10搭載のパソコンに交換する事です。

 データ移行等は発生しますが、パソコンも新しくなるし、速度も上がる事が多いので

 可能な限り、買い替えをお勧めしています。

 特に最近はHDDではなくSSDをお勧めしています。

 速度が速くなった事を体感できるくらいの違いがあります。

 

②パソコンはそのままでOSをWinodws10に変更する。

 パソコンを買い替えるまでの予算がない場合は、OSをWindows7からWinodws10へ

 バージョンアップさせます。

 その際にHDDをSSDに変更してOSをWinodws10に変更しています。

 例えば、CPUをCorei3からCorei5にするよりHDDをSSDに変更した方が早いです。

 

 一度SSDの速度を体験するとHDDに戻るのはむつかしいですね。

 本当にSSDはお勧めですので、一度体感してみて下さい。

   

 

 また裏話的な話ですが、Windows10への無償バージョンアップですが、表向きは

 終了していますが、まだ実は通ります。(2019年07月時点)

 「MediaCreationTool.exe」からインストールメディアを作成し、Windows10の

 インストールを行うとライセンス認証は通ります。

 

 ただ、いつマイクロソフトさんの気まぐれで止められるかわかりませんので、

 試してみる場合は、あくまで自己責任でお願いします。

 

纏め

Winodws7のサポートも残り少なくなってきました。

どのように対応するのか考えて行かないとですね。

 

僕も家のパソコンどうしようかなぁ・・・。

 

少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ