パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

Windows7が再起動を繰り返す!!

どうも、元ダメSEです。

 

今回はとあるお客様で発生したWindows7が再起動を繰り返す件のお話しです。

今回の対応方法は必ずしもすべての人に当てはまるものではないと思いますが、

同様の現象で困っている人のお役に少しでも立てればうれしいです。

 

 

教訓

WindowsUpdateには気を付けましょう。

古いプリンタドライバは時に曲者です。

 

経緯

 事の発端はお客様からのこんな連絡からでした。

 

パソコンの電源を入れると、勝手に

再起動されて、パソコンが使えない。

仕事にならない為、何とかしてほしい。

 

今回は朝一発目の電話がトラブルの電話で今日の予定が狂いまくりですが、

迅速丁寧、早期解決がモットーですので、

早速対応を実施することに。

 

現地調査

現地に入り問題のパソコンを見てみると、電源が切った状態で置かれていました。

 

早速電源を入れてみると、普通にメーカのロゴは表示され、次にWindows7のログイン

画面が表示されました。

 

パスワード入力後、通常に起動し、デスクトップ画面が表示され、アイコンがくる

くる回り、起動中の処理が裏で走っています。

 

あれ。問題なく起動するぞ・・・

 

と思ったら、急に画面が真っ黒になり、再度メーカのロゴ画面が表示され、再度

Wndowsのログイン画面になります。

 

以降はこれの繰り返しになりました。

 

電源投入⇒メーカロゴ表示⇒Windowsログイン画面表示⇒デスクトップ画面表示

⇒再起動の繰り返し

 

なんだこれはと思いつつ、いろいろ調べていると、詳しく情報が載っているページが

ありました。

 

[Windows7] 2018年3月以降のWindows Update適用後に再起動を繰り返す問題に関する対策方法

大塚商会様のページです。対応方法が詳しく書いてあります。

 

とりあえずの対応方法としては、セーフモードで起動するか、LANケーブルを抜くと

再起動を行わなくなると書いてあり、今回の現象もバッチリ当てはまりました。

とりあえず、LANケーブルを抜いて再起動を止める事にしました。

 

原因としてはWindowsUpdateが問題であると書いてあり、調べてみると該当の

更新プログラムが存在しました。

 

該当の可能性がある更新プログラム

2018年3月14日 - KB4088875 (マンスリー ロールアップ)
2018年4月11日 - KB4093118 (マンスリー ロールアップ)
2018年5月9日   - KB4103718 (マンスリー ロールアップ)
2018年6月13日 - KB4284826 (マンスリー ロールアップ)
2018年7月11日 - KB4338818 (マンスリー ロールアップ)
2018年8月15日 - KB4343900(マンスリーロールアップ)
2018年9月12日 - KB4457144(マンスリーロールアップ)
2018年10月10日 - KB4462923(マンスリーロールアップ)
2018年11月14日 - KB4467107(マンスリーロールアップ)
2018年12月12日 - KB4471318(マンスリーロールアップ)
2019年01月10日 - KB4480970(マンスリーロールアップ)
2019年02月13日 - KB4486563(マンスリーロールアップ)
2019年03月13日 - KB4489878(マンスリーロールアップ)←これがいました
2019年04月10日 - KB4493472(マンスリーロールアップ)

 

ただ、今回は該当の更新プログラムを削除するだけでは再起動は収まりません

でした。

 

該当の更新プログラムを削除しても再起動を繰り返す為、引き続き調査をしていると、

今回のお客様は複数台のパソコンを使用しているのですが、同じ更新プログラムが

入っているにも関わらず、現象が起きるパソコンと起きないパソコンがある事が

わかりました。

 

 同じメーカ、同じ型番のパソコン、OSの種類も同じ(Windows7 32bit)のパソコン

であった為、そんなばかな、と思いながら、調べていると再起動を繰り返すパソコンに

はプリンタドライバに大分昔の「CANON A2複合機」のドライバが入っている事が

分かりました。

 

入っていたドライバは「CANON iR W740」でした。

 

まさかこれが?と思いながら、プリンタドライバを削除してLANケーブルを挿したまま

再起動してみると、Winodwsが再起動を起こさない!!

 

すばらしい!!普通に使える!!(感動)

(さらっと書いていますが、原因を追究するのに、結構時間がかかりました)

 

CANONのプリンタドライバの問題というよりは、WinodwsUpdateで入ってきた更新

プログラムが悪いという感じですね。

 

まとめ

今回はWindows7 32bitで再起動を繰り返す対応でしたが、なかなか対象になる人も

少ないパターンかもしれません。

いろいろ調査・対応をしても現象が解消されない場合は、古いプリンタドライバも

疑ってみて下さい。

 

少しでも誰かも役に立てればうれしいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ