パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

Google Chromeのお気に入りの移行方法

どうも、元ダメSEです。

 

今回は小ネタです。

 

最近Windows7サポート終了に伴うパソコンリプレース作業が多くなってきました。

 

その際に必ず必要になってくるのが、古いパソコンからのデータ移行です。

 

その中で、Google Chromeのお気に入りのデータ移行方法を紹介します。

 

やり方はIEより一手間必要になります。

 

<やり方>

◆交換元のパソコンでの作業になります。

①画面右上の「f:id:Varioussettings:20191117154001p:plain」(Google Chromeの設定)をクリックします。

②ブックマーク(B)⇒ブックマーク マネージャ(B)をクリックします。

③ブックマークのタブが開きますので、そのタブの右上の青い背景色の「f:id:Varioussettings:20191117154001p:plain

(管理)をクリックします。

④ブックマークのエクスポートをクリックし、「名前を付けて保存画面」から任意の

 場所にファイルを保存します。

⑤エクスポートしたファイルをUSBメモリ等に保存します。

 

◆新しいパソコンでの作業になります。

 今度はエクスポートしたファイルをインポートする作業になります。

①画面右上の「f:id:Varioussettings:20191117154001p:plain」(Google Chromeの設定)をクリックします。

②ブックマーク(B)⇒ブックマーク マネージャ(B)をクリックします。

③ブックマークのタブが開きますので、そのタブの右上の青い背景色の「f:id:Varioussettings:20191117154001p:plain

(管理)をクリックします。

④ブックマークのインポートをクリックし、USBメモリ等に保存したファイルを選択し

 ます。

 

これでGoogle Chromeのお気に入りを新しいパソコンに移行できます。

 

簡単なんですが、知らないとできない作業になります。

 

少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ