パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

Windows10でIMEが消えた!!

どうも、元ダメSEです。

 

今回はWindows10でIMEの表示が消えた場合の対処方法です。

 

ただ、必ず治るというものではありませんので、やってみて治ったらラッキー程度で

見てもらえればと思います。

 

そもそのIMEって何ってところですが、簡単にいうと、画面の右下にあるローマ字入力

や、日本語入力の切り替えるアイコンのことです。

IME

f:id:Varioussettings:20200202165740p:plain

この「A」や「あ」ってなっている部分が消えてしまう事があります。

 

それでは再表示させるための方法です。

 

「スタート」⇒「設定(歯車のマーク)」⇒「デバイス」⇒「入力」⇒

「キーボードの詳細設定」⇒「言語バーのオプション」⇒「言語バーアイコンをタスク

バーで表示する(I)」のチェックを付け直すです。

 

 

f:id:Varioussettings:20200202172250p:plain

f:id:Varioussettings:20200202172317p:plain

f:id:Varioussettings:20200202172335p:plain

おそらくチェックはついていると思いますので、一度チェックを外して「適用」ボタン

を押して、再度 「言語バーアイコンをタスクバーで表示する(I)」にチェックをつけて

「適用」⇒「OK」で表示されるようになると思います。

 

これで確実に治るとは言えませんが、これまでの経験上この対応で治ることが多かった

ので、一度試してみて下さい。

 

少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ