パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

Internet Explorer11(IE)を開くとMicrosoft Edgeが開いてくる!!

どうも、元ダメSEです。

 

今回は最近お客様からの問い合わせが増えた、Internet Explorer11を開くと今までと

画面が違うという問い合わせの件について書いて行こうかと思います。

 

と、その前に。。。

Internet Explorer11のサポート終了が近づいている、Internet Explorer11でなくても

動作するソフトが増えてきたいう事もあり、最近はInternet Explorer11を使われている

方は減ってきているかもしれませんが、Internet Explorer11しか知らないという方も

まだまだ見えるようです。

(Internet Explorer11をYahooを見るためのソフトだと思っている方もいました。。。)

 

また、ネットバンキング等の問題でまだ現役で使用しなければならない理由も

あります。

 

参考までにIE11のサポート期間(※抜粋です)

Windows8.1:2023年1月10日

Windows10:2025年10月14日

 

と、いう事でInternet Explorer11を使われているお客様からIE11を開くと画面が今ままで

と違うという問い合わせです。

 

何のことかとよくよく話を聞いてみると、今までどおりInternet Explorer11を開くと

どうも画面が一旦閉じてしまい、Microsoft Edgeが開いてくるとの事でした。

 

一瞬頭に????マークが浮かびましたが、そういえばその情報どこかで見たよう

な。。。と、思い出しました。

 

原因はMicrosoft Edge側の設定になります。

 

<対応方法>

1.Microsoft Edgeを開き、右上の「・・・」⇒「設定」をクリックします。

2.左側の「既定のブラウザー」をクリックし

 「Internet ExplorerMicrosoft Edge でサイトを開かせる」を

 「互換性のないサイトのみ(推奨)」又は「なし」に変更します。

f:id:Varioussettings:20210214152835p:plain

Microsoft Edge設定

この設定を行う事で、Internet Explorer11を開くとMicrosoft Edgeが開いてくることは

なくなります。

この設定も勝手に変わってましたので、またかと思いつつの対応でした。

 

少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ