パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

Windows11登場!!

どうも、元ダメSEです。


今回はついに登場Windows11という事で書いて行きたいと思います。

(あくまで現時点の情報です。今後変更になることがある事をご了承下さい。)

リリースは2021年後半予定になっています。

 

Windows11。。。

 

記憶力の悪い自分によると「Windows10はWindowsの最後のバージョンである」って

誰か言ってなかったっけ。。。。

 

というような曖昧な記録はさておき、詳細は下記URLを見てもらえばと思いますが、

大きく変わる点のみ記載していきます。

 

Microsoft Windows11

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

 

・メニューの位置がかわります。

 今まで左端にあったメニューの位置が中央に寄ります。

 ※なんかどんどんMacに近づいているような。。。
 

・32Bit対応しません。

 これまでのOSでは32Bit版、64Bit版両方の対応がありましたが、

 今回は64Bit版しか対応しません。

 ※32Bit版でしか動作しないシステムとかどうなるんだろう。。。

 

Internet Explorer は無効になります。

 Windowsといえば「Internet Explorer」というくらい顔にもなっていたソフト

 ですがWindows11では無効になるようです。

 ※Internet Explorerでしか動かないシステムとかどうなるんだろう。。。

 

Windows 11 Home Editionはインターネット接続が必須になります。

 Windows 11 Home Editionを初期セットアップをする場合、

 インターネット接続とMicrosoft アカウントが必須になります。

 

・現在使用しているパソコンがWindows11に対応しているか確認するツールがある。

 現在は準備中になっていますが(2021/07/10時点)アプリをインストールする事で

 確認できるようです。

 

・無償バージョンアップが可能

 Windows11の要件に合致しているパソコンであれば、無償バージョンアップ

 できます。

 

 そのほかにもありますが、めぼしいところを抜粋して記載してみました。

 


少しでも誰かの役に立てればうれしいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ