パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

エクセルやワードが開かない!!

どうも、元ダメSEです。

 

今回は最近お客様からの問い合わせが増えた、エクセルやワードが開かなくなった件に

ついて書いて行こうかと思います。

 

2021年3月8日の週に10件立て続けに連絡が来たので、直近のWindows10のUpdateの

影響だと思われます。

 

エクセル2013以降を例として書きたいと思います。

ワードでも対応方法は同じです。

 

 エクセルを開くと下記メッセージが表示されます。

 

 ””

 ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。

 次の操作を行ってください:

 ※文書またはドライブのアクセス権を確認してください。

 ※空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。

 ※テキスト回復コンバーターでファイルを開いてください。

                            ””

 

対応方法としては

エクセルを単独で起動⇒左下のオプション⇒トラストセンター⇒

トラストセンターの設定⇒保護ビューをクリックします。

(そういえばセキュリティセンターがトラストセンターに名称が変わってますね) 

 

保護ビュークリック後の右側の

f:id:Varioussettings:20210312233534p:plain

のチェックを外します。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:Varioussettings:20210312233623p:plain

後は「OK」⇒「OK」で保存後、エクセルを再起動して再度開けなかったファイルを

開いてください。

 

これで治るはずです。

 

これまでも何回も何回も同様の事がありましたがそろそろ対応してもらえない

もんなんでしょかね・・・

 

少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ