パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

現場での失敗談 パート1

どうも、元ダメSEです。

 

今回は私が現場でやらかした失敗談を書いてみたいと思います。

(こんなアホな人がいるんだなと思ってもらえれば。。。)

 

その時はレーザープリンタの導入作業をやっていました。

 

プリンタを箱から取り出し、梱包を外し、トナーを振ってセットし、電源を入れ

トナーが充填されるまで待って。。。

と一連の作業をやってました。

 

初期セットアップ完了後、さてパソコンを繋ごうと思い、プリンタにUSBケーブルを

繋ぎ(今回はUSBケーブルでの接続でした)、パソコンにプリンタドライバを

インストールし、途中でUSBケーブルの接続のメッセージが表示されましたので

USBケーブルをパソコンに挿したところ、プリンタが認識しない

 

ん?拾って来ない?と思い、以下の作業をやってみました。

 

プリンタの再検索 ⇒ ダメ

プリンタ再起動 ⇒ ダメ

USBケーブル挿し直し ⇒ ダメ

USBケーブル交換 ⇒ ダメ

プリンタドライバ再セットアップ ⇒ ダメ

 

ここまでやってダメなら、みなさん何が原因だと思います?

 

後はプリンタの初期不良を疑うくらいしかないと思っていたんですが、何気なしに

プリンタの背面を除きこんで見てみると、USBケーブルがちゃんと刺さっている

ところが見えました。

 

うん、ちゃんと刺さっている。プリンタには問題なく刺さっている。ただ、

 

LANケーブルの差し込み口に!!

 

いやあ、LANケーブルの差し込み口にUSBケーブルってジャストフィットで刺さるん

ですね。

挿した感じまったく違和感がなかったです。

 

言い訳ではないんですが、プリンタの置き場所が壁際にあり、プリンタの背面部分が

非常に見にくい環境にあり、手探りでケーブルを挿していました。

 

原因が分かれば、なんじゃそりゃって感じですが、 これで1時間くらい無駄に

しました。

 

思い込みって怖いですよね。まさか自分がって思いますもんね。

 

自分のアホさ加減を痛感した出来事でした。

 

もしUSBケーブル接続でプリンタが認識しない場合は、USBケーブルの差し込み口も

確認してみて下さい。(笑)

 

少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ