どうも、元ダメSEです。
今回はWindowsでドメイン環境へログインしようとした時に発生したエラーと
その対処方法の話です。
【結論】
ドメインの接続で失敗した場合は、一度ドメインから抜けて再度接続しなおすと
治る事が多いです。サーバ側の問題でない場合、まず試してみて下さい。
事の発端はお客様からのこんな連絡からでした。
「パソコンの電源を入れてログインしようとするとエラーメッセージが表示され、ログインできない場合がある。」
どうも、下記のようなメッセージが表示されてログインできないとの事でした。
<メッセージ>
・このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました。
・現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません。
・サーバとドメインの接続に失敗しました。
・このワークステーションとドメインの信頼関係に失敗しました。
迅速丁寧、早期解決がモットー ですので、
早速対応を実施することに。
いろいろと調べているとどうもドメインの接続情報がうまく処理できていない事が
原因のようでした。
行った対応策は以下になります。
<対応策>
・ドメインから離脱し、再起動。
・再起動後、再度ドメインに参加する。
<やり方>
①「コントロール パネル」 を開き、「システム]」をダブル クリックします。
② 開いた画面の左側のメニューから、「システムの詳細設定」をクリックします。
③「コンピュータ名」 タブを開き、「変更」 ボタンをクリックします。
④ 「ワークグループ」のラジオボタンを選択し、ワーク グループ名を入力して
「OK」 をクリックします。
⑤ コンピューターを再起動します。
⑥ 再度、1 ~ 3 の手順を実施して、「コンピュータ名 / ドメイン名の変更」の
画面を開きます。
⑦「ドメイン」のラジオ ボタンを選択し、再参加するドメイン名を入力して
「OK」 をクリックします。
⑧ コンピューターを再起動します。
⑨通常通りログインします。
クライアント側の問題であれば、これでドメインへの接続がうまくいくことが
多いです。(サーバ側の問題であれば、当然治りませんが。。。)
同様の現象で困っているようでれば、一度試してみて下さい。
少しでも誰かのお役に立てればうれしいです。
以上、お疲れ様でした!!