パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

iPhoneからVPN接続できなくなった

どうも、元ダメSEです。

 

今回はとあるお客様からiPhoneからVPN接続するとエラーメッセージが表示され、

接続できなくなったとので何とかして欲しいという内容を対応した時のお話です。

 

どのように対応していったのか書いていきたい思います。

 

iPhoneから接続できないとの事なので他の機器からの接続を確認して頂くと問題なく

接続できるとの事でした。

 

こういった症状の場合、まず他の機器から接続できるかを確認する事でVPN側の

問題なのか、接続する機器側の問題なのかの切り分けができます。

 

今回はiPhoneのみ接続できないということなので、接続する機器側の問題という事に

なります。

 

よくよく話を聞いていくと、

・最近iPhoneを14に交換した。

・はじめは問題なく接続できていた。

・外部から接続できなくなった。

Wifi環境でもVPN接続できなくなった。

との事でした。

 

スマホ経由のVPNで個人的にはよく遭遇する現象としてVPNの設定内容が壊れる?

ことによって繋がらなくなることがあります。

 

今回もその症状に一致しましたので、接続できないことを確認した後、VPN設定を

削除し、新規で設定することにより正常に接続する事ができるようになりました。

 

ちなみに新しいiPhoneの場合、VPNの接続アイコンが表示されで消えてしまい

ますが、正常に接続はされていますのでご注意ください。

 

どうもFace ID対応の機種だと情報を表示する領域の関係で操作時のみ表示される

なったみたいです。

 

少しでも誰かのお役にたてばうれしいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ