パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

ルータを交換したら印刷できなくなった!!

どうも、元ダメSEです。

 

今回はルータを交換したら、各パソコンからの印刷、複合機からのスキャンができなく

なった時のお話しです。

 

どのように原因を切り分けていったのか書いて行きたいと思います。

 

お昼休みも終わり、昼からの仕事を始めようかなと思っていた矢先にとあるお客様から

の連絡が。

 

内容を伺うと下記のような内容でした。

 

突然プリンタへ印刷できなくなった。

 複合機からのスキャンもできない。

インターネットはできるし、メールも問題なく

 できる。

印刷したい書類があるので、できるだけ早く何とか

 してほしい。

 

書類をすぐにでも印刷する必要があるとの事で、できるだけ早く対応してほしいと

いう事でした。

 

迅速丁寧、早期解決がモットー ですので、

早速対応を実施することに。

 

現場についてのお客様に状況を伺うと、何もしていないのに、突然印刷できなく

なったとの事。

しきりに何もしていないを連呼してくる。こういう時は何か怪しい事が多い。

 

パソコンが壊れた?プリンタが壊れた?HUBが壊れた?ルータが壊れた?等

色々考えないがら、とりあえずパソコンからプリンタに印刷してみる事に。

 

確かに印刷されない。

プリンタのジョブウインドウにデータは表示されているが、プリンタにデータが

送られていない模様。

プリンタ本体からはステータスシート等の印刷は問題なくできる。

 

インターネットへは繋がる状態であったのでネットワークの問題ではないことは確認

できていたので、問題はパソコンとプリンタのネットワークの問題であることが分か

りました。

 

そこでパソコンのIPアドレスを確認すると(ipconfig /allで確認)、IPアドレス

192.168.11.2」になっている事をが判明しました。

 

印刷しようとしているプリンタのIPアドレスは「192.168.1.100」。

※プリンタは通常固定IPアドレスで設定する事が多く、今回のプリンタも

 固定IPアドレスで設定されていました。

 

ふむ、パソコンとプリンタのIPアドレスのセグメントが

 ずれている。

 

パソコンはDHCP、プリンタは固定IPアドレスであることから、ルータ側に問題が

ある事が判明しました。

(この時にルータを勝手に変えたな。。。と思いつつも声には

 出さず。)

 

早速ルータを確認するとルータのメーカが変わっている。。。

 

元々NECのルータが設置してあったはずなのに、バッファローのルータに変わって

いる。。。

 

さっきまで何もしていない、突然おかしくなったを連呼していたお客様に確認すると、

あ、そういえばルータ変えました。」の一言が。

やっぱりか!!

 

今回の現象はルータを交換したことによるIPアドレスのセグメントが変わってしまった

事が原因である事が判明致しました。

 

通常ルータを交換する場合は、下記2種類の作業になります。

 

①既存のネットワーク情報を確認し、交換するルータのIPアドレスを既存のネット

 ワークに合わせて設定し導入する。

 (おすすめの作業。ルータの設定変更のみで対応できる。)

 ※IPアドレスが「192.168.1.***」の環境のルータを交換するには、交換するルータの

  IPアドレスを事前に「192.168.1.***」に変更しておく。その際にDHCPの範囲にも

  注意する。交換前のルータよりDHCPが少なくなっていないか確認する。

  DHCPの範囲が少なくなると、IPアドレスが配信されないパソコンが出てきて

  ネットワークに接続できなくなる。 

 

②ルータ交換後に既存の固定IPアドレス設定してある機器のIPアドレスを新ルータの

 セグメントに合うように変更する。

 (固定IPアドレスの機器が多いと設定変更に労力がかかる。)

 (各パソコンのプリンタドライバの設定も変更する必要がある。)

 ※非常にメンドクサイ。 

 

今回は上記①の方法で対応しました。

 

このお客様はルータを交換し、インターネットやメールが問題なく使えた為、そこまで

の設定が必要との認識がなかったようです。

 

自称パソコンに詳しい人であった為、こちらには連絡せず、自分でやってみたそう

です。(こういう人が一番メンドクサイ)

 

自分でやってみようという心意気は買いますが、中途半端な知識でネットワークの基幹

部分のルータを交換するのはリスクが高いです。

 

今回も僕が行って対応するまでの間、印刷ができない状態となってしまった為、

上司にこっぴどく怒られたそうです。

 

 今回はルータを勝手に交換すると問題が発生した場合、影響範囲が大きいですよという

お話しでした。交換する場合はしっかり事前準備して行いましょう。

 

ルータ交換後に印刷できなくなった等の現象が発生した場合は、ネットワークの

セグメンメントを確認してみて下さい。

 

少しでも誰かのお役にたてばうれしいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ