どうも、元ダメSEです。
今回はとあるお客様からVPN接続するとエラーメッセージが表示され、接続できない
ので何とかして欲しいという内容を対応した時のお話です。
どのように対応していったのか書いていきたい思います。
さあ、午後からの仕事を始めようかなと思っていると、お客様からこんな連絡が。
「VPN接続できなくなった。」
「外部から社内に接続できないと仕事にならないので
早急に何とかしてほしい。」
とのことでした。
昼からの仕事の段取りが。。。と思いつつ、
迅速丁寧、早期解決がモットー ですので、
早速対応を実施することに。
現場に行って話を伺うと、
「何もしていないのに突然起こった。」
「昨日までは何の問題もなく使えていた。」
ということでした。
該当のパソコンを見せて頂くと、VPN接続時に表示されているエラーメッセージは
下記でした。
<メッセージ>
「リモートコンピュータへの接続を確立できませんでした。
この接続用にネットワーク設定の変更が必要である可能性があります。」
他のパソコンで接続を試みると問題なくVPN接続できる事が確認できましたので
このパソコンでのみ発生している現象であることが判断できました。
この現象はネットワークアダプタのドライバを再インストールする事で解消する事が
ほとんどです。
<対応方法>
②ネットワークアダプタ ⇒ WAN Miniport(IP) ⇒ 右クリック
⇒ アンインストール
③ネットワークアダプタ ⇒ WAN Miniport(PPTP) ⇒ 右クリック
⇒ アンインストール
④パソコン再起動
です。
再起動を行うと削除したドライバは自動で再インストールされます。
テレワークが増え、VPN接続を使用する頻度が昔より増えてきており、この問い合わせ
も増えてきているように感じます。
少しでも誰かのお役にたてばうれしいです。
以上、お疲れ様でした!!