パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

EXCELからPDFを作成する方法(WORDでも同様)

どうも、元ダメSEです。

 

今回は小ネタです。

 

パソコンを交換する時にお客様からPDFを作るソフトを入れておいてほしいと

頼まれることが多いです。

 

理由を聞くと前にPDFを作るのに使ってたからとか、そのソフトがないとPDFが

作れないからという回答が多いです。

 

実はOFFICEは作ったファイルからそのままPDF化する事が出来ます。

 

OFFICE2007まではPDF出力用のアドオンが必要でしたが、OFFICE2010からは

特に何も追加せず、通常でPDFファイルの作成ができます。

 

PDFファイルの作り方

EXCELでもWORDでも作り方は一緒です。EXCELを例に説明します。

 

【OFFICE2010の場合】

f:id:Varioussettings:20190611215537p:plain

「保存と送信」をクリックします。

f:id:Varioussettings:20190611215858p:plain

「PDF/XPS ドキュメントの作成」をクリックします。

f:id:Varioussettings:20190611220056p:plain

「PDF/XPSの作成」をクリックします。

f:id:Varioussettings:20190611220257p:plain

「PDF または XPS 形式で発行」画面が表示されますので、ファイル名、保存先を

決めます。

f:id:Varioussettings:20190611220556p:plain

PDFが作成されます。

f:id:Varioussettings:20190611220711p:plain

【OFFICE2013の場合】

「ファイル」⇒「エクスポート」をクリックします。

f:id:Varioussettings:20190612233833p:plain

「エクスポート」⇒「PDF/XPS ドキュメントの作成」をクリックします。

f:id:Varioussettings:20190612234042p:plain

後はOFFICE2010と同じように保存先にPDFファイルが作成されます。

 

【OFFICE2016の場合】

※OFFICE2013と同じですが、若干画面が変わっています。

 「ファイル」⇒「エクスポート」をクリックします。

f:id:Varioussettings:20190612234304p:plain

「エクスポート」⇒「PDF/XPS ドキュメントの作成」をクリックします。

f:id:Varioussettings:20190612234417p:plain

後はOFFICE2010と同じように保存先にPDFファイルが作成されます。

 

特にOFFICEデータをPDFファイルに変換するのにソフトは必要ないですよ、

というお話しでした。

 

少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ