パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

Windows10でUpdate後にインターネットに繋がらない!!

どうも、元ダメSEです。

 

今回は最近よくお問い合わせ頂く内容を書いて行きたいと思います。

 

最近Winodws10をご使用中のお客様からWinodwsUpdate後にインターネットに接続

できなくなったとのお問い合わせを頂く事が多くなりましたので、その内容と対処

方法です。

 

  

 

内容

Windows10のUpdate後にインターネットに接続できなくなった。

 

今回の原因

WindowsUpdate後にネットワークアダプタのドライバが消えてしまい、ネットワークに接続できなくなってしまう。

 

対処方法

有線のLANケーブルを挿した状態で下記作業を実施します。

 

「コントロールパネル」⇒「デバイスマネージャー」⇒「ネットワークアダプター」⇒

「!マークがついているドライバ」⇒「アンインストール」⇒

「ハードウェア変更のスキャン」

 

これで消えたドライバが再度インストールされます。

 

インターネットに接続できない状態(LANケーブルを挿していない状態)で実施

しても正常にドライバがインストールされなかったので、忘れずにインターネットに

接続できるLANケーブルを挿した状態で実施して下さい。

 

この現象は2019年8月に入ってから多発しているように感じます。

(問い合わせが急に増えました)

 

また、まだ確証はとれていないのですが、対応した状況から元々Windows7や8などで

Windows10へ無償バージョンアップしたパソコンでよく起こっているように感じます。

 

無償バージョンアップしたパソコンを買い替えさせようとするマイクロソフトの策略

ですかね(そんなわけないか

 

もしWindowsUpdate後にインターネットへ接続できなくなったら上記対応方法を実施

してみて下さい。

 

治るかもしれません。

 

 少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ