パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

画面ハードコピー時の画面中央に表示される文字の消し方

どうも、元ダメSEです。

 

今回はWindows10で画面ハードコピーを撮るときに画面中央に表示されることがある

文字の消し方について書いていこうかと思います。

 

今まで画面ハードコピーを撮ろうとして画面真ん中に「あ」や「A」と表示され、

うっとーしい!!と思った事はありませんか?

 

私はあります!!

 

なんだこれはと、邪魔くさい!!資料作成の邪魔をするな!!と何度も思って

いました。

 

と、いう事で表示の消し方です。

 

<消し方>

①画面右下のIMEの「あ」又は「A」の文字(時計の左側)を右クリックします。

 

②表示されたプロパティ(R)をクリックします。

 

③表示されたMicrosoft IME の設定画面の下にある「IME入力モード切替の通知」の

「画面中央に表示する」のチェックを外します。

 

これだけです。

 

これだけでストレスから解放されます。

ぜひお試しください。

 

少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ