パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

今更ながらのOffice2010について

どうも、元ダメSEです。

 

今回は今更ながらのOffice2010のプロダクトキーの話です。

 

以前の記事でも書きましたが、Office2010のサポートが終了しました。

 

 

pc-network-varioussettings.hatenablog.com

 

サポート終了:2020 年 10 月 13 日

 

そういえば、Office2010でもいろいろあったなぁという事でプロダクトキーのことで

はまった事があるなと思い、書いていこうと思います。

 

Office2010はマイクロソフトオフィスシリーズで最後のインストールメディア付きの

商品でした。

 

皆さんご存知の通り、Officeのプレインストールモデルのパソコンにもメディアが

ついており、その中にプロダクトキーが入っていました。

 

2013以降はプロダクトキーが書いてある紙しか入っておらず、何だかありがたみが

減ったなぁという感じもします。

 

普通にセットアップして使用していく分には何も問題はないのですが、仕事がら

パソコンの再インストールをお願いされる事もあります。

 

その際にOfficeのインストールメディアが無いという事が多々ありました。

(無くす人はほんとになくしますよね。。。)

 

その場合、某ツールを使用して、プロダクトキーを確認したりするのですが

Office2010のプレインストールモデルの場合プロダクトキーが全て同じになって

います。

 

【プロダクトキー】

FJ4○M-○X23P-QRW○8-○○Y39-HF○TC

※○は伏字

※このプロダクトキーの場合は、要注意です。

 

この事に気づくまでは何故認証が通らないのか不思議で、自分のやり方が間違っている

のかと何回もやり直したりしていました。


今後Office2010がサポート終了になったという事で、一部活用される場面も増える

かも?しれませんので、その際はご注意下さい。

(あくまで自己責任。マイクロソフトのライセンス違反にならないように注意して

 下さい。)

 

少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ