どうも、元ダメSEです。
今回はとあるお客様にて無線LAN環境にてSSIDが表示されたり、表示されなかったりし
た時のお話しです。
どのように原因を切り分けていったのか書いて行きたいと思います。
◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
【対象機器】
管理機能搭載アクセスポイント WAPS-1266
◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
事の発端は会社の別の社員のこんな依頼からでした。
「お客様の無線LANの調子が悪い。無線のことよくわからないので一緒に来て。」
こちらの都合などお構いなし、突然の出動要請です。
とはいえ、お客様にご迷惑をおかけしている状況でもある為、早々に準備してお客様の
元へ。迅速丁寧、早期解決がモットーです。
このお客様は無線LANルータとは別に無線LANアクセスポイントも導入して頂いて
おり、今回は無線LANアクセスポイントでのトラブルとなっていました。
この無線LANアクセスポイントは以前、僕が設定・導入したものであるので設定内容は
把握していました。
導入していた無線LANアクセスポイントはこれです。
管理機能搭載アクセスポイント WAPS-1266
https://www.buffalo.jp/product/detail/waps-1266.html
この無線LANアクセスポイントは今まで50台以上導入してきましたが、特に問題が発生
したことはない、価格の割には優秀な機械だと思います。
現場状況の確認・情報収集
現地についてすぐ状況の確認を行うと下記のような状況でした。
お客様の話を聞くと少し前からWi-Fiに接続できない状況が発生していたとの事。
SSIDが表示されない。。。
まずは管理画面の確認
この無線LANアクセスポイントってSSIDステルス機能あったっけ?
と思いつつ無線LANアクセスポイントの管理画面を確認しました。
案の定、SSIDステルス機能はない。。。
ちなみにSSIDステルス機能の説明です。
メーカにより呼び方が違う事がありますが、機能は基本的に同じです。
【用語説明(ネットワーク 無線LAN)】SSID(ESS-ID) ステルス機能
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15823.html?id=BUF979
そして無線LANアクセスポイント再起動
パソコンでもよくあるように固まってしまった(動作していない)のかなと思い、
影響範囲の少ない無線LANアクセスポイントでもあったので、まず機械の再起動を
実施しました。
再起動後の状況として下記のような状態に。
スマホのSSIDは表示されない状態から表示・非表示を繰り返す状態に。
出てくるようになっただけマシになったのか(笑)
設定ファイル復元へ
改めてノートパソコンを使って無線LANアクセスポイント設定の再確認を実施。
※管理画面の表示方法はブラウザのURLの部分に無線LANアクセスポイントの
IPアドレスを入力する事で表示できます。
「admin」「password」です。
設定した時の情報と見比べても変更されている部分は見当たらなかった為、
ソフトウェアの破損を疑い、導入時の設定ファイルから復元を実施。
しかしスマホのWi-FiのSSIDが表示・非表示を繰り返す状態に。
ファームウェア更新
あとは何だ?ファームウェアか?という事でファームウェアのバージョンを確認
した所、導入当時よりファームウェアのバージョンが上がっていた為、ファーム
ウェアのバージョンアップを実施しました。
「まったく関係ない話ですが、ファームウェアをバージョンアップすると不具合の
現象が解消されることがほとんどなんですが、違う問題が発生することもあるの
でいつも少しドキドキします。過去にNASのファームウェアをバージョンアップ
したらNASへ接続できなくなり、大トラブルになったことがトラウマです。(^_^;)」
これで治らないかなと願いつつバージョンアップ後、管理画面を確認しているとノート
パソコンの無線が切断状態に。
「あれ?管理画面が表示できない・・・」
しばらくすると
「あれ?管理画面が表示された・・・」
スマホと同じ症状がノートパソコンでも発生。。。
はい、無線LANアクセスポイントの故障に決定です。
正直なところ、再起動をして現象が解消されなかった時点で無線LANアクセスポイント
のハードの故障をまず疑ってはいたんですが、他の可能性もあった為、引き続き確認を
実施しています。
また、ここまで確認する事により、お客様へのアピールにもなりますし、説明に根拠が
出ます。
「ここまで調べましたが、現象が解消されない為、無線LANアクセスポイント自体が
故障している可能性が非常に高いです。」
という説明に納得して頂けるかどうかだと思っています。
お客様の中には何をどこまで確認しての結果なのか、示してほしいと言われる方もみえ
ますので。(自分は詳しいと思っている人に特に多い)
今回は設定屋として自分の設定にミスがなかったことを確認したいという衝動も
ありましたが。(これが一番大きかったりして)
以上が原因を特定する為に行った作業になります。
もし同様の現象で困っている方がいるのであれば、少しでも参考になればうれしい
です。
以上、お疲れ様でした!!