パソコン・ネットワーク設定屋の迷走記

これまでの仕事の内容・トラブル内容・経験からの小技、テクニック、注意点、効率化方法などを書いていければいいなと思ってます。少しでも誰かの役に立ったらいいな。

ファイルのフォーマット形式の種類について

どうも、元ダメSEです。

 

今回はファイルのフォーマット形式について書いて行きたいと思います。

 

お客様からの問い合わせが続いたので、備忘録の意味も込めて書いておこうかなと

思います。

 

◆ファイルフォーマットって?

ものすごく簡単に言うとファイルフォーマットとは使っているパソコンでデータを

読み書きできる状態にすることです。

 

代表的なものは下記があります。

 

FAT16
主にWindows95時代に使われていたフォーマット形式です。

1つの領域として確保できる容量は2047MBまでです。

現在のパソコンで使用することはほぼありません。

 

FAT32

Windows2000以降で使用可能なフォーマット形式です。

NAS等のバックアップ用外付けハードディスクのフォーマット形式として

使用する事があります。

1つの領域として最大2TBまでになります。

1ファイルの容量は最大4GBになります。

 

NTFS

1つのファイルの容量は4GB以上でも保存可能です。

Windowsで使用する場合は、使用する事が多いフォーマット形式です。

Macでは使用できない為、Windowsで使用する場合は、NTFSでフォーマット

しておけば、とりあえず問題はないかなという形式です。

 

exFAT

1つのファイルの容量は4GB以上でも保存可能です。

最近は使用される事が多くなってきたフォーマット形式です。

WindowsMac両方で使用することができます。

NAS等の外付けHDDでも使用される事が多くなってきました。

 

<纏め>

主にWindowsで使用することが多いフォーマット形式を書いてみました。

またこれからもっと違う形式が一般的になってくるかもしれませんが、

その時はまた追記して行きたいと思います。

 

あくまで参考情報ですのであしからず。。。

 

少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

以上、お疲れ様でした!!

プライバシーポリシー お問い合わせ